本文へ移動

▶ 品質管理監査

品質管理監査会議について

監査会議は、産・官・学で構成された中立、公正、透明性を確保された組織です。監査制度は、生コンクリート工場の品質向上を図り、かつ、ユーザーの皆様が安心してご使用いただけることを目的としております。工場への立入監査は、全国統一品質管理監査基準により工場の品質管理全般について監査します。

監査の結果、監査基準による合格の評価を受けた工場は、地区会議議長名で品質管理監査合格証の交付を受けるとともに「全国会議議長」から㊜マークの使用を認められます。この㊜マークは、国土交通省を始め、国の各機関や各学会並びに滋賀県等全国各自治体の仕様書等において、生コン工場選定基準に推奨されております。

品質管理監査合格工場で、かつ㊜マーク使用承認工場は、全国生コンクリート品質管理監査会議のホームページで公表しています

(URL:http://www.hinkankaigi.jp

㊜マークと合格証

令和5年度の全国統一品質管理監査に合格した工場が、全国生コンクリート品質管理監査会議の発行する
「令和6年度マル適マーク(有効期間:令和6年4月1日~令和7年3月31日」の使用を承認されております。

制度のしくみ

生コンクリート工業組合、制度のしくみ

令和6年度 全国統一品質管理監査がスタート

令和6年9月18日(水)より10月24日(木)の間の12日間で、監査受審申込のあった23工場に対して全国統一品質管理監査(以下統一監査)をスタートしました。令和6年度は国や県、関係団体からの立会の受入も再開しました。また、近畿地区本部よりの依頼で他府県への交流監査についても行う予定です。統一監査初日には、福山副議長が監査受審工場に入られて、現地監査員の案内で監査の内容を確認された。強度試験結果を含め全ての結果が判明した後、12月に滋賀地区第2回品質管理監査会議を開催。適合判定された工場に対して翌年3月に授与式を開催し令和7年度の合格証を交付します。

令和5年度 品質管理監査 合格証授与式

令和6年度品質管理監査合格証の交付工場 更新日:令和6年3月8日

社名
工場名
安田産業株式会社
守山工場
滋賀三谷生コン株式会社
総合建材イシケンー有限会社
株式会社ダイイチ
甲賀バラス株式会社
近江アサノコンクリート株式会社
信楽生コン株式会社
株式会社桑原組
生コンクリート安曇川工場
オオヤマホールディング株式会社
生産事業部
田中生コン株式会社
株式会社中野産業
大圭コンクリート株式会社
大幸生コン株式会社
平和工業株式会社
北川建材工業株式会社
株式会社コンテック
高月生コンクリート株式会社
長浜生コン有限責任事業組合
長浜工場
長浜生コン有限責任事業組合
びわ工場
湖北大阪生コンクリート株式会社
ダイセイ株式会社
湖東工場
ダイセイ株式会社
おうみ工場
滋賀県生コンクリート工業組合では、業界の発展と品質管理の徹底、技術向上に努めております。
 
滋賀県生コンクリート工業組合
〒520-0047
滋賀県大津市浜大津2丁目1番35号
OSD浜大津ビル6階
TEL.077-524-0770
FAX.077-524-0970
0
4
9
8
5
5
TOPへ戻る